こんにちは!! ヘリテイジ&レジェンズ編集部の月岡です。
そんなに毎日、書いていられないだろうなあ…という自分への自信のなさ故、不定期更新を前面に掲げさせていただきながら(苦笑)始めたこのブログですが、なんと3日間連続でブログをアップさせていただいております。やるじゃん! オレ?!
まあまあ、そんなに中身のないこと書いてるからなんでしょうねえ。中身はないけれど、人様に「ブログ書いてます~!」と公にしにくいこともここに綴っていこうと思ってますからね、しばらくはひっそり書き進めていきましょうかね。
はてさて、取材先なり広告主の皆さまへのご説明の場で「チミたちの雑誌ってどんなシステムで作っているのさ?」という質問を、けっこうヒンパンにいただきます。もう7冊を世に送り出して、親しくしていただいている広告主さまなど、とっくにご存じと思っていた、モーターマガジン社さまに販売委託をさせていただいている件も、まだまだ「そうだったの!!」って驚かれる。
そもそも、アタクシどもに限らず、一般に雑誌は雑誌コードというものを取らないと、書店さまに並べていただくことができません。その雑誌コードは、ちょっと例え方がアレかもしれませんが日本相撲協会の親方(年寄)名跡のようなものでなかなか新規取得も難しく、雑誌が一番売れたといわれる1996年ごろなどは高値で売り買い、貸し借りがなされていたと聞きます。まあまあ、最近は雑誌を興そうというキトクな方も少なくなったようですからね、それほどでもなくなったようですが…。
そんな雑誌コードを取得すれば晴れてH&Lも一人前、アタクシどもの会社もナリは小さくても出版社でござい!! と胸を張れるわけですが、残念ながらスタートアップしたばかりの小さな会社ですからそんな資金もおぼつきませんし、なにより取次さん(一般の卸屋さんみたいな役割。書店配本をしてくださいます)との交渉をする人員も確保できない。
アタクシたちが取ったのが出版社さまに雑誌コードを貸してもらい、その会社の雑誌として取次さんに雑誌の販売交渉を委託させていただく作戦。そして「しょうがねえなあ」と腰を上げてくださったのが、月刊オートバイやミスターバイクB.G.など人気誌を出版なさっていらっしゃる、新橋のモーターマガジン社さまなのでございます。ありがたいことに当代人気誌のひとつ、ミスターバイクB.G.の臨時増刊号という枠を貸してくださいました。
モーターマガジン社さま、特に月刊オートバイといえばね、現編集長のまっつんさんだったり、前編集長で今は編集局長のワタルさんだったり、前々編集長でアタクシなどロー●ライダーでぺーぺー平編集部員をやっていたころに同誌をまとめていらっしゃったヒロシさん(今は雲上人になっちゃったね)だったり…。現場で活躍なさるフト松さんやらフク助さんやら、もうアタクシも長く二輪誌をやっちまったもんで前職のころから、皆さま親しくしてくださいましてね。そんな皆さまの末席に加えていただけただけでラッキー&ハッピーなアタクシどもでございます。
そうそう、元はアタクシどもと同じパイ●ブロスが発刊していたアウトライダーのスタッフだったてっぺーちゃんこと、西野さんも今はWEBオートバイの編集スタッフとして加わっていらっしゃって、ことあるごとに「大丈夫スかあ?」と気遣ってくださる。感謝多謝。ご縁は大事にしなきゃと、このH&Lを始めて身に染みます。
雑誌発刊・配本に関する事情はこんな感じ。
んで、さらには「新しい雑誌を始めたばっかのアンタたち、そんなに簡単にメシなど食えやしないじゃろ」と、諸々仕事を分けてくださいましてね。今は12月17日に発刊予定の『モーターマガジンムック SUZUKI KATANA -カタナのすべてがここにある-』って本のお仕事に邁進しています。
もう、ここんとこ毎日毎日、色々なメーカーさんやショップさんにお助けいただきながら、KATANAカスタムを撮りこんでおりました。さあさあ、残るは週末の締め切りに向かっての追い込みのみ♪ 皆さんに楽しんでいただける内容、ゴンゴン詰め込んでおりますんでね、コチラもぜひ、楽しみにお待ちくださいまし。
うおおおお。今日もがんばるぞおおおお!!!!
…と、いうわけで本日はこの辺で。