
月刊ヘリテイジ&レジェンズ。
2026年1月号(Vol.79)は11月29日(土)に発売!
ご好評いただいております、月刊ヘリテイジ&レジェンズ。
次号、2026年1月号(Vol.79)は今週末の土曜日、11月29日に発売です!
巻頭特集は『水冷と空冷 ふたつのCB-F』。いよいよ発売となったホンダのネオクラシックモデル、CB1000F。今号ではそのCB1000Fをインプレを筆頭に、パーツメーカー各社が早速お披露目したデモバイクを完全網羅。そして、’80年代名車に長けるヘリテイジ&レジェンズですからそこにとどまらず、デザインモチーフとなった空冷CB-Fシリーズのカスタムからメンテナンスまで、名車の“今”までをまとめてお届けいたします。CBファン必携の1冊を目指し製作しました。
CB1000Fについては10月18日のHonda GOミーティングでお披露目されたアクティブ/プロト/モリワキ/TSR×アールズギアのデモバイクに加え、11月14日の発売当日に入手し僅か3日という驚異のスピードでカタチにしたケイファクトリーCB1000Fが目玉。各車に装着されたパーツがひと目で分かるページとなっています。
ルーツモデルのCB-FではTTRモータースに安田商会、タジマエンジニアリングなど、“F”を得意とするプショップが製作した最新カスタムバイクやパーツ、メンテナンス技法を紹介しています。
そして第2特集は10月30日から11月5日の間、東京ビッグサイトで開催された『ジャパン モビリティショー 2025』を。
Heritage&Legends読者の皆さまが興味を持つだろう、車両&新技術をダイジェストで分かりやすくまとめてあります。当日、会場にお出かけになれなかったとしても、これさえ読んでおけば話題に乗り遅れることはありません。
そのほか、名車ニンジャとZZRのはざまで今やレアバイクとなってしまったカワサキZX-10にこだわるオーナーとメガスポーツバイクのお助け小屋的プロショップ、K-2プロダクトによるカスタム製作の話題や、重量車もなんなくトランポに載せられる積載システム・neo-dyneの詳細紹介、その温かさを現行モデルだけに享受させるにはもったいない! とキジマ製グリップヒーターをカワサキZ1に装着する企画などなど、今月も他のメディアではお読みになれないコアな記事が満載です。
そんな2026年1月号は、すでに各WEBショップではご予約を受け付け中!
今月もぜひ、お近くの書店、WEBでご購入ください!!
【楽天ブックスでのご購入はコチラ】
また、弊社公式オンラインショップでは本号のほかバックナンバーも取り揃え、皆さまのご来店をお待ちしています。買い逃し号などございましたら、ぜひご用命ください。

WRITER
















